Gienah's

雑多なゲームのこと。

2014-10-21 Modern Daily

MOで雑に買い漁って組んでおいた赤単バーンでモダンデイリーに初めて挑戦してみたらあっさり4-0してKTK11パック獲得しました。

20:《山》

20 lands

4:《ゴブリンの先達》
3:《渋面の溶岩使い》
4:《大歓楽の幻霊》
3:《地獄火花の精霊》

14 creatures

4:《稲妻》
4:《溶岩の撃ち込み》
4:《欠片の飛来》
2:《焼尽の猛火》
4:《頭蓋割り》
4:《裂け目の稲妻》
4:《血の手の炎》

26 other spells
---

4:《焼却》
3:《粉々》
4:《灼熱の血》
2:《大祖始の遺産》
2:《ドラゴンの爪》

15 sideboard cards

KTK発売前に組んでいたものなので《僧院の速槍》《宝船の巡航》といったカードは未投入ですね。

この間行われた第2期モダン神挑戦者決定戦のデッキリスト (

第2期モダン神挑戦者決定戦 トップ8デッキリスト | happymtg.com

) を見ると決勝に残ったバーンは両者を活かしており、このデッキを組み替えない理由は特にないので急ぎましょう。強いて言えばフェッチを買わなければならないのが若干面倒ですかね。

《ドラゴンの爪》と《コーの火歩き》はどちらが良いのでしょう。《コーの火歩き》のダブルシンボルはかなり拘束がきついですが、出てしまえば同型では対処が不可能な上プロテクション赤でクロックにもなる分優秀ですし。

というか結局のところ白に触るかという問題で、《コーの火歩き》を入れようとするならば《神聖の力線》や《ボロスの魔除け》も入れられるようになってくるんですよね。Goldfishの統計 (

UR Burn - MTG & MTGO Decks and Archetypes | MTGGoldfish

) だと6デッキ中4デッキが白を含んでいるようで、3色のがやや優勢なのですかね?

そして力線を積んでいるのはそのうち半分に過ぎず、同型サイド後の息切れ対策で《聖トラフトの霊》を積んでいる型もあるらしいです。