Gienah's

雑多なゲームのこと。

ジョジョASBのプラチナ獲得しました

友人からジョジョASB借りているのを思い出したのでトロフィーだけ一先ず回収してみました。プラチナまで所要時間は4時間半くらいだったかな?
オンライン関連のトロフィーがないので格ゲーにしてはあっさり集まりましたね。

まずは「数奇な運命」ほかを獲得するためにストーリーモードを1周。

自キャラはころころ変わりますが、だいたいJ強から適当に殴っていれば勝てます。火力が控えめなゲームなうえに攻撃力ダウンなどの特殊効果が付されるシナリオも多いので、適宜「敵HP減少 (大) : 2,000G」や「敵防御力ダウン : 1,000G」を購入したほうが早いですね。お金は最終的に余ります。
序盤はwiki <http://www34.atwiki.jp/jojoallstarbattle/pages/70.html> を参照してシークレットミッションを逐一満たしながらクリアします。いくつか落としたとしても4部の初めくらいには「きさまこのゲームやり込んでいるなッ!」を獲得できるはず。

以降は特にシークレットミッションに気を配る必要もないですね。報酬は最低25,000Gあればトロフィーをコンプリートするのに十分です。

ストーリー中に狙えるトロフィーは

・「ふるえるぞハート!
HHAを当てる

・「グレートだぜ……
GHAを当てる

・「ディ・モールト良いぞッ!
□連打を最後まで完走する

・「覚悟はして来てんだろ?
相手ダウン時にSELECT

・「ズアッ
相手の攻撃が当たる直前にガード

・「いい「眼光」になったッ!!
コンボ中にL2 (1ゲージ使用)

・「WRYYYYYYYYYYーーーッ
HHA or GHAフィニッシュ

あたり。そのほかステージギミックとシチュエーションフィニッシュも可能な限り狙います。

隠しトロフィーに関しては4部の第7話or最終話、HHA中に波動で「何をするか先の読めない『スタンド』」獲得。5部最終話で「終わりのないのが『終わり』」を強制獲得。7部最終話にGHAで「ありがとうジャイロ。本当に…」獲得。
ストーリークリア後、2部最終話アナザー選択で「『究極の生命体カーズの誕生だッーっ』」、6部最終話アナザー選択で「『天国の時』はついに来た……」をそれぞれ獲得。

次は取りこぼしたステージギミックとシチュエーションフィニッシュをバーサスモード (vs 2P) で回収。特に「DIOの館」と「吉良邸」は (何故か) ストーリーで使用されていない筈なのでここで条件を満たします。

後はプラクティスで承太郎とDIOを選択し、

・「貧弱貧弱ゥ!!
ガードクラッシュさせる

・「突きの速さ比べか…
2人同時に波動

・「おれが時を止めた……
DIOのGHAヒット後の演出中に承太郎側が22S

を回収。

最後にギャラリーで単価50Gのボイスを500個購入すればプラチナです。

結局入門者状態でトロフィーだけは集め終えてしまいましたが、その後もこのゲームを練習するかというと……微妙ですね……。全体的に動きが鈍いうえに体力も多くて正直辛いものがあります。
それよりアルカプの練習に集中します。