Gienah's

雑多なゲームのこと。

2014-09-21 Magic Prerelease - Khans of Tarkir

タルキール覇王譚プレリリース、時間を見つけて出てきました。結果は1-1-1です。

氏族選択はアブザン。全く示し合わせていませんが一緒に行った友人2人もアブザン。それどころか会場中がアブザン戦士で溢れかえっていたようです。お陰で時間切れドロー多発……。

3:《森》
4:《平地》
5:《沼》
2:《花咲く砂地》
1:《華やかな宮殿》
1:《砂草原の城塞》
1:《磨かれたやせ地》

17 lands

1:《マルドゥの悪刃》
1:《縁切られた先祖》
1:《マルドゥの頭蓋狩り》
1:《刃の隊長》
1:《ラクシャーサの死与え》
2:《アブザンの鷹匠
1:《牙守りの隊長》
1:《先頭に立つもの、アナフェンザ》
1:《マー=エクの夜刃》
1:《不撓のクルーマ》
1:《遠射兵団》
2:《ケルゥの戦慄の大口》
1:《軍備部隊》
1:《スゥルタイのゴミあさり》
2:《アブザンの先達》

18 creatures

1:《必殺の一射》
1:《大物潰し》
1:《従順な復活》
1:《絞首》
1:《大蛇の儀式》

5 other spells



デッキはこのような感じ。回してみた印象では《ケルゥの戦慄の大口》を2枚入れずに何らかの長久クリーチャーを差し込んだ方が良かったかもしれません。

レアはプロモの《先頭に立つもの、アナフェンザ》の他《ラクシャーサの死与え》《カマキリの乗り手》《マルドゥの隆盛》《精神振り》《ラクシャーサの大臣》。全て多色な上に色が全く噛み合っていません。というか全ての氏族のレアを剥きました。《ラクシャーサの死与え》がアブザンのカードではないものの黒緑だったのが不幸中の幸い。

代わりにコモンアンコで優良な長久クリーチャーを複数剥いたため、重めの長久デッキへ。

 

▼ R1: マルドゥ (1-1)

軽量クリーチャーとトークン生成カード、全体強化スペルなどを積んだ早めのデッキ。

相手側の《マルドゥの悪刃》やトークンを含めたチャンプブロックへの対処に手間取り試合が長引く間に《雪花石の麒麟》に上から殴られ続けてG1は敗北。

G2は《アブザンの先達》2体が殴り続けて勝利。

G3がまたもや泥沼化し、結局時間切れ後の最終ターンに通らば勝ちのフルアタックを《子馬乗り部隊》変異からのトークンチャンプブロックで防ぎきられてドローゲーム。

▼ R2: アブザン (0-2)

とりあえず謎実績解除のためハイタッチ。

複数の戦士トークン生成カードと戦士ロードのシナジーに加え長久クリーチャーを積んだデッキ。

G1、G2共に《族樹の発動》X=6からのトークンを残して《砂塵破》を撃たれ、戦場が壊滅して死亡。特にG2は《鱗の隊長》による修正も受けて2マナ6/7とかいう実質タルモゴイフみたいな生き物が出てきてどうしようもなく。

▼ R3: アブザン (2-0)

《アラシンの上級歩哨》などを積んだ長久デッキ。

G1は相手の土地が3枚で止まり、G2はこちらの長久クリーチャーが回りに回って6ターン目以降は接死トランプル飛行3体が常に襲い掛かる状態に。多少のライフゲインで粘られますが勝利。

 

以上1勝1敗1分でした。フェッチも剥かなければデッキに入れたいレアもなしという誠に遺憾な結果ですね。

この環境のリミテッドは使えないレアを剥くことが多くて辛そうです。ドラフトならば色が合うプレイヤーのところまでレアが回ったりするのでしょうか……。

ちなみに友人はソリンを2枚剥いた模様。