Gienah's

雑多なゲームのこと。

2014-10-26 KTK*3 Draft

身内ドラフト。成績は1-2で5位でした。

9:《平地》
9:《島》

18 lands

1:《アナフェンザの伝令》
1:《アイノクの盟族》
2:《ジェスカイの学徒》
1:《ジェスカイの風物見》
1:《僧院の群れ》
1:《塩路の巡回兵》
1:《機を見た軍族朋》
2:《賢者眼の侵略者》
1:《旋風の達人》
1:《尊いラマスー》
1:《真珠湖の古きもの》

13 creatures

1:《贈賄者の財布》
1:《抵抗の妙技》
1:《軽蔑的な一撃》
2:《引き剥がし》
1:《鐘音の一撃》
1:《悪寒》
1:《運命編み》
1:《対立の終結》
1:《宝船の巡航》

10 other spells

---

1:《賢者眼の侵略者
1:《軽蔑的な一撃

2 sideboard cards

青白純2色のコントロールです。《真珠湖の古きもの》《対立の終結》というキーカードが揃っている上、永続的な除去はないもののテンポアド・タイムアドを得られるカードを多く積めたデッキで結構気に入っています。

▼ ドラフト

1パック目のレアは《アナフェンザの伝令》。KTKドラフトはMOで何度か回したところやはり白が混みあう傾向にある (ピックに値するクリーチャーが多すぎる) ので今日はできれば避けたいと考えていたのですが、他の優良カードは《アイノクの盟族》《鱗の隊長》くらいで結局何らかの白をピックするしかなく、順当に《アナフェンザの伝令》を取ることに。

その後は白が薄いとはいえ毎パック1枚くらいずつ流れてきたので、1手目で明らかに白を流したとはいえ2パック目に期待を込める意味で白いカードを全カット。

2パック目のレアは《対立の終結》。取らない理由はない強カードなので当然ピック。右に流したのは《絞首》とあと《ケルゥの戦慄の大口》とかだったかな? 2手目は《真珠湖の古きもの》が流れてきたため即ピック。3色環境とはいえデッキ中にどの色も均等な割合では事故を誘うだけですし、青白に集中してジェスカイか単色の優良カードが来たら3色目をタッチする方向に。

ここで1パック目に白を止めた甲斐なく白いカードが全く流れてこないため、今度はひたすら青いカードをかき集めることに。青が比較的空いていたのは幸いですね。

2パック目のレアは《足首裂き》。色は合わないものの紛うことなきボムであり、《大物潰し》のピックと散々迷った末カット。後で分かったことには卓で3枚の《足首裂き》が剥けていたらしいです。回したら2つ左の方のマルドゥが大変なことになっていました。

▼ R1: 5色変異 (1-2)

G1は《真珠湖の古きもの》こそ出せたものの2ターン目《神秘の痕跡》からのラッシュがどうしようもなくそのまま敗北。5色変異はともかく《神秘の痕跡》2枚って何事ですか……。こちらはいつもより重いマナ域を目指すために土地を1枚足した41枚構成にしているのにマナを伸ばす速度でも全く敵いません。

《軽蔑的な一撃》をサイドアウトしたG2は《対立の終結》トップデックで命を繋ぎ、ゲームを引き伸ばす間に《真珠湖の古きもの》が八面六臂の活躍を見せて辛くも勝利。

G3は《贈賄者の財布》が相手の動きをだいぶ阻害するものの、《足首裂き》が着地した上《抵抗の妙技》をトップデックされ敗北。

▼ R2: スゥルタイt赤 (2-1)

G1は《グドゥルの嫌悪者》《なだれの大牙獣》が並んで《贈賄者の財布》では止めきれなくなり敗北。

G2はスペルでゲームを引き伸ばしてこちらの得意な盤面に持ち込み、《贈賄者の財布》のブロック不可能力で2体の変異クリーチャーのうち飛行を持っている方を当てるという酷い運ゲーで勝利。

G3は何故か軽量果敢クリーチャーが序盤から展開してクロックパーミッションじみた動きになり、《真珠湖の古きもの》を出さずに勝利。

▼ R3: スゥルタイ (0-2)

G1はゲームこそ引き伸ばせたものの接死を持つ《無情な切り裂き魔》で《真珠湖の古きもの》が止まり続け、その間に《グドゥルの嫌悪者》と《射手の胸壁》のクロックで敗北。実は手札に《抵抗の妙技》があったのですが、相手の場には《無情な切り裂き魔》を除いて緑を含むクリーチャーしかおらず、何らかのスペルをもう1枚引いてきた時に《真珠湖の古きもの》を通すために使い惜しんでいました。結果的にはそのあと土地を引き続けるだけだったので、《無情な切り裂き魔》を除去するためにプロテクション黒でさっさと使ってしまった方が良かったですね。

G2は初手に《対立の終結》があったためだいぶ楽かと思いきや《ラクシャーサの秘密》で《尊いラマスー》共々捨てさせられ、直後に《悪虐な富》でデッキトップから《真珠湖の古きもの》を抜かれて投了。これカウンター切らせて手札2枚にされた時点でだいぶ釣られた感触があったので良くないですね……。

 

除去が少なかったことも祟って結果は1-2のオポ差で5位でしたが、ピックに不満はないですしデッキ自体はこんなものかな……? という感じです。

1回《神秘の痕跡》の+2/+2を忘れていたり《贈賄者の財布》を起動した方がいい場面で起動しなかったり、「3マナで侵略者。」とか変異クリーチャーのネタばらしをしてしまったのはとても良くない。

 

 

まあそんなドラフトでしたが余ったパックから三角州foil剥けたので大勝利ですね。

f:id:gienah_y:20141027200954j:plain